2007-01-01から1年間の記事一覧

ホーチミン

今日、日本に帰国する。 バンコクで大阪までの1年オープンの往復チケットを 78000円で手に入れた。 このチケットのいいところは復路の飛行機でベトナムに入国できることだ。 ただし、往路では入国できないと旅行会社のひとに言われたので 2食分のパン等を買…

天国に近い島

バンコクに戻ってきて 休む暇もなく南の島に行ってきました。バンコクからバスと船を乗り継いで20時間。 たどり着いたのがクラダン島。 ここは約6年前に来たことがあって ぜひ、もう一度行きたかった島のひとつ。 とにかく何もない島。 宿も2件あるのみで…

フライトキャンセル

僕の飛行機は10月12日にネパール航空(元ロイヤルネパール航空)で バンコクに向かう予定だ。 本当は14日にタイ航空でバンコクへ向かいたかったが、 ダサイン祭の影響かチケットが確保できず、12日のネパール航空のみが 席があり、なんとか人数分確保できた…

シタラムさんの村へ行く

今回行く村は ここ10年ぐらい顔は知っていたが あんまり話したことがなかった シタラムさんの村に行くことにした。 彼と初めて会ったのは 彼が、まだ大学生のころだ。 彼はホテルピラミッドという中級宿でウェイターをしていた。 それから数年、運良く日本…

バングラデッシュのGMG航空に乗る。

僕らは、なんとかチケットを確保し コルカタから飛行機に乗った。 行き先はバングラデッシュ。どうしても10月2日までにカトマンドゥへ 行かないといけなかったが 探しても探しても、どの航空会社も 満席で唯一バングラデッシュのGMGエアーだけが 交渉の余地…

波乱のバースデイ

インド編も日程では明日で終わり。 29日から帰国するメンバーもでてきていて 今日も3人の参加者が夜帰国する予定だった。数日前、参加者のうち4名がシャンティニケタンに行く計画をたてた。 うち二人は参加期間も約3週間過ぎてインドでの旅に慣れてきていて …

エリオットロード(コルカタ)

グワハティをを出発した列車は 洪水の影響で7時間遅れで コルカタに到着した。といっても、途中でローカル線に乗り換えたりして 大変な道のりではあった。 参加者にとっては、ローカル線での移動はインド的で 楽しかったみたいで結果オーライといったところ…

カーシ族の住む国

アッサム州のグワハティからチャーターした車で 約4時間、メガラヤ州のシーロンに到着した。 そこはグワハティとは違って とても涼しくカーシ族を中心に3種類の少数民族が住む。 バングラデッシュのすぐ北に位置し ミャンマーとも近いエリア。 雰囲気など…

車両ナンバーS7

7泊8日いたバラナシ 何をしていたってわけでもなく ヨガや買い付けで、あっという間に 時間が過ぎていった… 毎日のようにガンガーから、のぼる 朝日とともに起き 朝は毎度のことのように 南インドの朝食を食べ 夜になると寝る規則正しい生活。 そんな平和…

ビスレリ

インドの飲み水。数年前までは水道水をドリンキングウォーターとして 売っていたインドだが アメリカ政府の圧力で新しい法律ができ コカコーラとペプシが 安全な水の基準を下回る会社を次々と 潰していき、独占状態だったけど ビスレリという会社は、がんば…

帰る。

僕は、インドに帰ってきました。 昨日デリーから夜行列車に揺られて バラナシに到着。 しかも、同じ車両にバラナシの取引先のひとが 乗っていて感動の再会。 これもびっくり。いまだ、目だったハプニングもなく 平和に旅をしています。 参加者は今現在、9人…

第15回インド行かへん?2007夏

気がつけば15回目。 この季節がやってきました。 今回も、たくさんの参加者と一緒に インド、ネパール、タイを放浪します。 今回の旅は いつもと違ってゆったり動いて行こうと思っています。 いったい、どんな旅になるんだろって わくわくと緊張って感じです…

ヒマーチャルの麓

旅企画が無事に終わって僕らは次の目的地へむかった。 僕らの泊まっているメインバザールから まず地下鉄に乗って(6ルピー) オールドデリー駅へ。 地下鉄ができるまではこのルートは めんどくさかった。 というのもこの辺はいつも大渋滞。 なの最低でも2…

灼熱のデリー

第14回インド行かへん?2007年春無事に終了しました。今回もいろんな参加者がいてとても楽しかった。 いつも思うのは10人いるとみんなそれぞれ個性があって おもしろい生き方してるなぁって。 しゃべってみないと人はわからないとも 毎回思う。 ちょっと壁が…

タマン族の村へ

このツアーで一番、僕が案内したい場所。 それがネパールにある。 僕は7年?ぐらい前からお客さんの要望で 旅企画をするようになった。 カトマンドゥやポカラはネパールでは 必ず旅行者が訪れるエリアで 正直、この2つだけで満足して帰国するひとも 多いと…

ヒマラヤと日食

僕は数年ぶりにポカラに行った。 ここ数年行っていなかった理由は マオイストが道路を封鎖したりして 日程がクルッってしまうから。 去年マオイストの問題がすこし改善され やっとポカラへ行きやすくなった。 数年ぶりにポカラへ行ったが まちは何一つ変わっ…

80円で飲んだくれ〜

半年ぶりのネパール。 この春のカトマンドゥは異常なくらい寒い… なんでも60年?ぶりに雪がカトマンドゥに降ったとか。そう、僕はサンダルで日本から来た。 真冬の北京もサンダルで過ごした。 インドもコルカタ以外は全部寒かった…僕は思った。 靴でくればよ…

一期一会

ボクはこの3週間11人で旅をした. この広いインドを11人でチカラをあわせて… 昨日はインド最終日。 前日に二人帰国し昨日みんなそれぞれの飛行機に乗り それぞれの目的地へ旅立った… いつもこの企画ツアーをしていて思う。 日本で普通に生活をしていたら 喋る…

ベンガルでグルメ

コルカタ。 ここはインドの食の台所って言われてる。 インドいろんなとこ行ったけど ここコルカタが僕の胃袋を喜ばせてくれる。 ここには僕の好きな フィエスタレストランのプリン 3軒並んだチャイ屋の一番奥の シュガートースト ロールコーナーの パラタで…

バラナシ

バラナシ…。 今まで何回このまちにやってきたことであろう…。 また縁があって、来てしまった… というか呼ばれたらしい…。 このまちの魅力。 どう伝えていいかわからないけど 不思議なパワーがある街に違いない…。 それがバラナシ。 次はいつ呼ばれるんだろう…

らくだの糞と牛の糞

3月2日。 僕らはプシュカルにいた。 本当はジョードプルでラクダに乗って 砂漠で野宿をする予定だったが値段が 折り合わないのと砂漠のレベルが低すぎる理由で あきらめていた…。 僕は今回の旅でどうしても砂の上で野宿がしたくて あきらめきれずプシュカル…

痛恨のミス…(インドにて)

無事ホーリーを終え プシュカルに、もっといたかった気持ちを 抑えながら小型バスにて隣町アジメールに むかった。 プシュカルからアジメールへ向かう途中 峠を越えてみたアジメールの満月に照らされた夜景は 今まで見たいろんな夜景と比較にならないくらい …

ホーリー

今さっきホーリーが無事に終わりました。 前回の僕の企画ツアー参加者3名が 自力でプシュカルに合流して 第11回ツアー参加の男の子も参戦。 今回参加の9名と僕ら2人を入れた総勢15人で 挑んだプシュカルでのホーリー。 ホーリーとは年に1回あるヒンドゥー…

青いまち

ジョードプル。4年ぶりにやってきた この青いまち。 このまちは、トップカーストのブラフマーが 多く住むまち。 インドでは住居をみれば身分がわかるといわれている。 ジョードプルの中心にある 丘の上のマハラジャ宮殿から見渡す 景色は青一色… 景色に圧倒…

タージマハル

行ってきました。ひさびさのタージマハル。 毎年行く機会があったけれども 今年は何年かぶりに中に入りました。 入場料750ルピー。(約2100円) 現地の人は20ルピーとおっしゃっていました。 僕が初めてインドに来たときは100ルピーで 金曜日は入場無料だっ…

クリシュナ

今日は日曜日だった。僕らは休日で溢れかえるコンノートプレイスへむかった。 (地下鉄6ルピー) 僕らが目指したのは コンノートで一番、いやデリーで一番おいしいと言っても 過言ではないデザート屋さん。 そう、知る人は知る1年前あのロッキー事件が 起こ…

シヴァラトリィ 

2月16日この日は新月。 この日はヒンドゥー教徒のシヴァ派の お祭りの日でもある。 そう、シヴァが眠る日…。 僕らもアッサムの州都グワハティで一番でかい ヒンドゥーの寺を訪れた。 市内からローカルバス(5ルピー)で30分。 ちょっとした山頂にその寺はあ…

MEGARAYA SHILONG 13/02/2007

Shilong kara modotte kimasita. shilong ha ka-shi zoku ga takusan imasita.omosiroi nuno takusan ari.kuwasiku ha mata delhi atari de kaki masu. ワンクリックお願いします♪

assam guwahathi 10/02/2007

nihongo yomeru kedonihongo tukaezu.... asita ha megaraya he itte kimasu.assam yoka desu. ワンクリックお願いします♪

10年の歴史

とりあえず2007年最初の旅が始まりました。まずは飛行機の関係で北京で1泊。 宿は北京駅前(地鉄駅ともに徒歩30秒)の 好立地でこの旅で一番きれいな部屋になるだろう宿に 宿泊。(1泊56元) 10年ぶりに訪れた北京は面影も薄く めっちゃ都会で…。 思え…