老人がいない町

ryusaiogushi2009-04-17

いつもは、モーチットバスターミナルから行くのだけど
今回は、はじめてエカマイバスターミナルから行くことにしました。
というのも、介護のため泊まっていた高級病院が、最寄だったからです。笑)



ここから、カンボジアとの国境の町アランへは約4時間。
モーチットよりも、安く速かったです。国境のマーケットまで
直行のバスでした☆200B(帰路は160Bでした)
国境では、案の定、25ドルビザ代を請求されました。
20ドル+200Bか1000Bでもいいっていっていたけど、どれもレート悪い。

一番の感動は、あのシェムリまでの、悪路が
快適な道のりに、生まれ変わっていました。
ほんま、感動もの。





次の日、朝早く起きてアンコールワットへ。
朝日は、雲が厚すぎてみえず…。




こんなトゥクトゥクを1台チャーターしました。



バイヨンにて






タ プロームにて






こんなに食べても100円しないです。
しかも、うまい♪





これ、有名な牛鍋らしいです。
ホルモン鍋って感じでした。
他にも、ドジョウ鍋が有名って現地のひとが言っていました☆



ドクターフィッシュ初体験。まさかカンボジアで体験するとは…。
肌が綺麗になった気がします。


シェムリアップから約50キロ離れたところにある
クバールスピアンがあるクレーン山を30分、登る。
かなり、いい空気が漂っていました。
ここは、かなり好きかも。




地雷博物館でお昼寝です。
いろいろと考えされたれた博物館でした。




なぜか、宿の裏にクロコダイルファームありました。
宿は1泊400円。


カンボジアご飯は、こんな感じです。
だいたい50円から100円ぐらいでした。




僕は、何年ぶりか、忘れたけど
カンボジアに行ってきた。
前回行った時とくらべて、道もよくなり
シェムリも、カオサン並みに観光化がすすみ
昔行ったときの、面影がないぐらい…。


今回、感じたのは、お年寄りが
ほとんどいないこと。
前回は、そこまで頭が回らなかったけど
街中にいるひとの、ほとんどは、40代ぐらいまでのひと。
その上の世代が、本当にいなかった。
たまたま、みなかっただけかもしれないけれど、
カンボジアの、つい最近まであった過去のことを
考えると、胸が、つまった…。



何事も、なく(トラブルなど)無事にタイに戻ろうとしていたときに
久々に見てしまった。

僕らが、シェムリから国境の町ポイペトにむかっているときの話だ。

僕らがチャーターしたタクシーを一台の路線バスが、すごいスピードで
飛ばしていった。

その五分後、少女が血を流して
道路に倒れていた…


その先に、僕らを追い越して飛ばしていたバスが…。






バスのバンパーが大破。


これも、カンボジアなのかもしれない…




話は変わって無事にバンコクに戻ってきました。
彼は僕のドレッドをリペアしてくれる職人アリさんです。
リペアしたいひとは、彼に電話してください〜。
かなり、うまいです。


そして、帰国の日。
ASEANの影響か?赤いシャツを着た人々が
道路をボイコット。

また、ストライキである。

今回の旅では、何度、道路封鎖のストライキにあったことでしょうか?
僕らを乗せたタクシーは遠回りをして空港に向かう。
空港に到着したのは、フライトの一時間前。

やはり、オーバーブッキングでした。

ということは…

そう、最新式のビジネスクラス。笑)
何が感動って、椅子がほぼフラットになります。
この椅子に座って、何度、椅子を上下させたか。

そう、興奮しすぎて寝れませんでした。
せっかく、いい席だったのに。

僕は、エコノミーの方が、よく寝れるようです。笑)

ということで、無事に日本に帰ってきました。

2ヵ月半7カ国、旅して
いろんな宝物集めてきました。


チョウタラで、みんなに会えるのを楽しみにしています☆


ワンクリックご協力いただけたら、うれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村
これからも旅日記書いていきます〜♪